アガサ・ナクトス
  • 名前:アガサ・ナクトス
  • 身長:164cm
  • 国籍:カルアード王国
  • 人種:黒族

サイオンが所属する分隊の隊長を務める王国軍人。
元は「飛獣の森」において、やはりサイオンが所属する「6.1分隊」の教官を行っていた。指導者としても、剣士としても優秀な女傑である。
身寄りはおらず、孤児院育ちだったが、民間の修練場でサイオンの母であるカテリナにその才能を見出されて以来、彼女に師事するようになった。
※作者のコメント
旧バージョンでは、もっとマッチョ&巨乳体型で、いかつい顔つきとも相まってかなりスパルタンな外見の彼女でしたが、今ではすっかり女らしくなりました。
一つには、誕生当初は、自分と同じ位か年上だった彼女が、いつのまにかずっと年下の若い女性になってしまったことが影響しているのだと思います。
作品中に登場するキャラの中では、最も尊敬に値する常識人です。